もし私が木を切りたおすのに8時間与えられたら、斧を研ぐのに6時間かけるだろう。

めっきり寒くなり、髪の毛を刈ることをためらってしまう今日この頃。

おはようございます。

紀州のえせ坊主、ぼんさんです。

私の自己紹介が一番下の方にあるのですが、ご覧になったことはありますか?

どういうわけか、観光バスの画像を使ってるんです。

言霊人生の名言

なぜ観光バスなのか?

その答えは、







バス会社の名前が「阿寒バス」だから。

AKAN BUS

つまり、関西人にとっては「あかんバス

北海道に行ったときに思わず撮影してしまいました。

あか〜ん!バス

にでも名前を変えて、宮川大輔さんにイメージキャラクターやってもらってはどうでしょう?

宮川大輔と行く「あか〜んバスツアー」なんてのもいいかも?

最近は、こんなあほなことばかり考えて、若年性痴ほう症の予防に努めています(笑)

この言葉に何を思う?

言葉人生を変える名言

エイブラハム・リンカーン

段取り八分、仕上げ二分

という言葉があるように、何事も準備をしっかりとすることが重要です。

本番が始まってしまえば、あとは進んでいくだけ。

そのための準備をどれだけしっかりとしておくことができるかで、本番の出来が全く違ったものになります。

木を切り倒すためには、よく切れる斧が必要で、その斧がさびていては、いくら頑張って斧を振り下ろしたところで、木を切り倒すことはできないわけです。

目的を果たすためには何が必要で、どんな準備をすればいいのか、しっかりと見極めることが大切です。

先日、受講したUdemyのAndroidアプリプログラミング講座でも、一番重要なのは最初に紙で設計図を描くことだといってました。

あたりまえっちゃあたりまえ。

ものを作るときには設計図がなければ作れません。

同様に、何かを成すためには設計図が必要で、多くの人がこの部分を抜かしてしまってるから途中で挫折しちゃうんですよね。

一方で、いつまでも完璧な設計図を求めて、行動ができないというパターンもあります。

この場合は期限を決めていないから、いつまでも完璧な設計図を求めてしまうんです。

いつまで達成するか期限を決めて、設計図が出来上がれば、あとはやるだけ。

何をいつまでに実現したいのかきめて、具体的に何をすればいいのかがわかれば、あとは愚直に行動し、方向修正しながら進んでいけば、必ず目的地にたどり着くことができます。

まだ、前に進めていないのなら、具体的に目標と期限を決めて、設計図を描くところから始めてみてください。

あなたを変えることができるのは、あなただけです。

と自分に言い聞かせている紀州のえせ坊主、ぼんさんでした。

今日も一日、ファイト!

エイブラハム・リンカーン

1809年2月12日 – 1865年4月15日
アメリカ合衆国の政治家、弁護士である。名前は、アブラハム、姓はリンカンと表記されることもある。
弁護士、イリノイ州議員、上院議員を経て、1861年3月4日、第16代アメリカ合衆国大統領に就任した。
エイブラハム・リンカーンは、アメリカ合衆国最初の共和党所属の大統領である。そして、アメリカ合衆国大統領を務めた個々の人物の業績をランク付けするために実施された政治学における調査結果「歴代アメリカ合衆国大統領のランキング」において、しばしば、「最も偉大な大統領」の1人に挙げられている。

引用元: エイブラハム・リンカーン

0024

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください