自分をコントロールできない者に、自由はないのだ。

おはようございます。

二日酔いでちょっと頭痛が残る紀州のえせ坊主、ぼんさんです。

二日酔いって名前がついていますが、睡眠時間が4時間とかだと、ほぼただの酔っぱらいなので、車の運転は控えたほうがいいです。

もし事故を起こしたら、あなたの人生だけでなく、巻き込んだ人の人生すら狂わせてしまうことになりますから。

私の場合、現状で車を運転することはないので、安心して二日酔いになれるのですが、
この年になって、ようやく賢いお酒の飲み方ができるようになってきました。

なのに二日酔いってどういうこと?

なんて思われてしまいますが、それだけ気持ちよくお酒が飲めたってことです(笑)

今日の名言

自分をコントロールできない者に、自由はないのだ。 ピタゴラス

太っている人って、自分をコントロールできていないんですよね。

食欲を抑えることができないわけです。

ダイエットできないってのも結局自分の欲求に負けているだけです。

かなり太った女性が、お昼のお弁当箱がめっちゃ小さなお弁当箱だったり、レストランのランチを残したりしますが、間違いなく、間食しまくりです。

だって、消費カロリーに比べて摂取カロリーが上回っているから脂肪を蓄えるわけで、そんなちょっとしか食べていないのに太っていくなんてことはあり得ないでしょ。

現実に向き合ったほうがいいでしょと思うのは私だけ?

実は、3食適量を食べて、ちょっとだけ歩くことを意識すれば、5kg程度のダイエットなんて簡単です。

できない人は、

ダイエットしたいと思っているわけじゃなく、

ダイエットにチャレンジしているのにやせられない〜

という自分に酔っているだけです。

自分が太っているということを認識して、それが幸せと感じているのなら、それでいいと思います。

ただ、太っていることがいやで、太っているとみられたくないと思っているのなら、まずは、自分の食欲をコントロールした方がいいんじゃないでしょうか?

最近気づいたのですが、食欲ってコントロールするのって、結構簡単なんです。

試しに1日断食してみるといいですよ。1日食べなくても死にませんから

ピタゴラス

紀元前582年 – 紀元前496年
古代ギリシアの数学者、哲学者。「サモスの賢人」と呼ばれた。ピュタゴラスとも表記される。

引用元: ピタゴラス

0056

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください