人生は価値あるものだと信じなさい。そうすれば、あなたの信念がその事実を生み出すだろう

おはようございます。

朝から東京出張の紀州のえせ坊主、ぼんさんです。

ほんと東京って人が多いんですよね。

それも誰にも関心がないかのように黙々と歩いてたりしますからね。
キョロキョロしながらあるてるのって田舎者の私くらいのものでしょう。

和歌山にいるときは、大阪も人多いと思ってましたが、東京から大阪に帰ってくると

人少なっ!

って思っちゃいます。

どっちにしても、ある時期が来たら、自然の多いのんびりした環境で過ごしたいんですよね。

今日の名言

人生は価値あるものだと信じなさい。そうすれば、あなたの信念がその事実を生み出すだろう ウィリアム・ジェームズ

あなたの人生が価値のないものだと思っていたら、考え方を改めたほうがいいですよ。

価値のない人生なんてないんですから。

でも、本当に価値がないと思っているのなら、そう思いながら生活することを止めはしませんけどね。

だって、価値があるかないかは自分で決められることだから、私がいくら人生は価値がありますよといったところで、価値がないと思いこんでいる人の考え方を変えることはできません。

自分で気づくしかないんですよね。
残念ながら。

なので、ここ最近は、我が子に勉強しろとはいいません。
勉強が楽しいなら、したらいいし、楽しくないなら、楽しい別のことをすればいいと言ってます。

高校なんて別に行かなくてもいいし、自分が価値あると思うことをすればいいと思うんですよね。

いずれ、勉強が必要だと思ったら、その時にやったらいいわけだし。。。

当然、外国に行きたいと言われたら行かせてあげられるだけの経済力ももっておこうとは思っています。

ということで、色々考え中です。

ウィリアム・ジェームズ

1842年1月11日 – 1910年8月26日
アメリカ合衆国の哲学者、心理学者である。意識の流れの理論を提唱し、ジェイムズ・ジョイス『ユリシーズ』など、アメリカ文学にも影響を与えた。パースやデューイと並ぶプラグマティストの代表として知られている。弟は小説家のヘンリー・ジェームズ。著作は哲学のみならず心理学や生理学など多岐に及んでいる。

引用元: ウィリアム・ジェームズ

0081

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください